キャッシュレス決済「ささっとペイ」を利用される方へ
- ささっとペイでのお支払いをご希望の際は、会計時に「アプリで支払います」「ささっとペイで支払います」等とお伝えください。
- また、お急ぎの方は会計を待たずにお帰りいただくことができます。その際は、ユニットで担当スタッフにその旨をお申し付けください。後程アプリに決済画面を表示いたします。診療当日中に「お支払い」ボタンを押して決済をお願いいたします。
*診療後に説明やお薬の処方等がある場合はお帰りいただけません。
*お帰りただいた場合、領収書、明細書は後日の発行となります。
- 令和6年5月現在、領収書、明細書は紙で発行することが義務付けられています。キャッシュレス決済を行っても領収書、明細書はお受け取りいただき、保管をお願いいたします。
Q&A
Q1 診察券アプリで受付をした際に、『今日のお支払いはささっとペイによる支払いになります』という表示が出るが、必ずささっとペイでの支払いになるのか?
A1 上記のメッセージはアプリのシステム上、そのような表示が出てしまうようです。お支払い方法は現金、アプリどちらも選ぶことができます。
Q2 診察券アプリで受付をした際に、『ささっとペイで10円お支払いがありました』等のメッセージがアプリ画面に表示されるが、10円が引き落とされているのか?
A2 ささっとペイの仕様では、来院時に、登録されたクレジットカードの与信確定(有効性チェック)のための10円の取引が行われておりますが、実際に支払いが発生しているわけではありません。
ただし、ささっとペイにご登録したカードがデビットカードやプリペイド型の場合、与信確定の10円分は一度請求され後日(1~2か月後)自動返金される仕組みになっているため、その10円の取引がお知らせとして表示されている場合があります。
アプリの表示に関して、誤解を招くメッセージが表示される件につきましてご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。